ソーシャルリクルーティングとは、TwitterやFacebookなどのSNS(ソーシャルネットワーク)を活用した採用方法です。海外では、90%以上の企業が採用戦略にこの方法を取り入れています。ソーシャルリクルーティングを…(続きを読む)
投資ファンドによる企業の経営経験のある人材のマーケットが大きく広がっている。全国の企業における経営者の年齢が70代以上の企業は2011年は19.38%だったが、2016年には24.12%と4.74ポイント上昇している。ま…(続きを読む)
近年、HRテックを導入する企業が増えてきており、人事部の役割や業務内容も大きく変わることが予想されます。今までは人事部がしていた業務をコンピュータによって自動化することで、人事部の業務を削減することができるのです。HRテ…(続きを読む)
かつてモバイル向けのWEBゲームといえば『モバゲー』『GREE』などが隆盛を誇っていました。しかし昨今は、スマートフォンの普及によってネイティブアプリが一般的となっております。プラットフォームがアップルやグーグルに変わっ…(続きを読む)
雇用の流動化が進み、事業のスピードも年々あがっている日本のビジネスシーンにおいて、優秀な人材の確保、採用は業界問わず大きな課題です。そのための手段として、有効と目されているのが従来の『登録型紹介』ではなく『ヘッドハンティ…(続きを読む)
社内を活性化させ、社内によい影響を与えていくためには、コミュニケーションが図れる施策を打つ必要があります。ですが、「同じ会社なのにあの部署の仕事がわからない」「現場と事務方が相容れない」という企業も少なくありません。社内…(続きを読む)
会社を経営する上では、さまざまな壁にぶち当たります。中でも優秀な人を育て、やりがいを持って働いてもらうにはどうすれば良いかというのは最大の課題ではないでしょうか。今回は柴田励司著『社長の覚悟—守るべきは社員の…(続きを読む)
京王プラザホテルでは人事改革に取り組み、その後、38歳でマーサー・ヒューマン・リソース・コンサルティング (現マーサージャパン)の日本法人代表取締役社長就任を機に、キャドセンター社長、カルチュア・コンビニエンス・クラブ代…(続きを読む)
日本の広告業界は、長い間、大手代理店による寡占状態が続いてきました。しかし、インターネットの普及と技術の進歩、ライフスタイルの変化によって、大きな変革が起こっています。デジタルエージェンシーの現在と今後について考えてみま…(続きを読む)
住宅・不動産ポータルサイト「LIFULL HOME’S」など幅広い事業を展開する株式会社LIFULL。かつて酒宴の席でそう語る井上社長の言葉を聞いて、まさか実現するとは考えていなかったと語るのが同社の人事本部…(続きを読む)