AIにできない仕事
私の家には、AmazonのアレクサとOK Googleで呼びかけると答えてくれるグーグル先生がいます。
電気をつけてくれたり、その日の天気を教えてくれたりと、とても便利です。
「ありがとう」と伝えると「どういたしまして!」と返してくれて、ちょっと嬉しい気持ちになります。でも、少し複雑な会話になると「わかりません…」の回答です。
近年、AIにできる仕事、できない仕事などと未来を予測するように分類されていますが、どんなにAI化が進んでもそれを使うのも人、そして、会社を動かしているのも人ですよね。
AIにできる仕事と言われているホテルフロントやタクシー運転手など、もしそうなったらなんとなく無機質な感じがするのは私だけでしょうか。
ちょっとした会話、安心感、満足感、臨機応変な対応や人間関係の調整、交渉、説得、謝罪。いずれも人間の感情に関わることであり、その先の信頼関係を築くためのコミュニケーションは大事だなと感じております。
私たちの仕事も企業と候補者を繋ぐ仕事ですが、人間対人間の仕事だと思っております。
人の感情の機微に寄り添い、想いを大切に、日々取り組んでいきたいと感じております。