Professional Bank ヘッドハンティング事例 Vol.9
アパレルメーカー ヘッドハンティング
クライアント 企業情報・属性
ステージ | 成熟期 |
---|---|
業界 | 製造 |
従業員数 | 1001人~3000人 |
職位 | 専門職(幹部含む) |
課題 | 異分野人材 |
採用成功ポジション
チーフデザイナー
通常採用が難航した(PBへの依頼)背景
大衆向けからハイクラス向けへとリブランディングを検討しているアパレル企業が、変革の中核を担うチーフデザイナーを採用したいと考えていました。
ヘッドハンティングPJ スタート
クライアントの課題に合わせたプロジェクト設計と専任のコンサルタント(ヘッドハンター)、リサーチャー、コーディネーターからなるチームを組成します。
弊社
クライアント
契約期間 | 6ヶ月 |
---|---|
採用人数 | 1 |
TG企業 | アパレルメーカー |
TGポジション | チーフデザイナー |
想定年収 | 400~500万円 |
サーチハンティングの対象とした企業数と候補者数
クライアントの声
ご入社いただいたおかげで、今では予定通りにリブランディングが進んでいます。
大衆向けブランドとして知名度があり、資本力もありましたが、逆に大衆向けの印象が強いためか通常の採用では一向に候補人材の応募がありませんでした。
今回、ヘッドハンティングを活用することで数人の候補者をご紹介いただけましたが、その中の本命人材は、現職で忙しいということもあり、移籍合意するまでに半年ほどの時間を要しました。
本命人材とは何度かの面談を重ねるうちに、ニーズを拾いにいくのではなくプロダクトアウトで商品を世の中に出していきたいという、弊社のブランドマネージャーの方向性と本人の志向が徐々に交錯していったと思います。
ご入社いただいたおかげで、今では予定通りにリブランディングが進んでいます。
ヘッドハンターから一言
松井 雄一朗
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依頼元が候補者の意見に耳をかたむけて下さり、また時間をかけて入社後の活躍のイメージを共有していただいたことが成功につながりました。私からは、現職では、カリスマ社長の影響力が強いために自分が目指すデザインとの間に葛藤があったようなので、依頼元に移籍することでもっと自由に裁量権を持てるはずだという点、また、ハイブランドの経験者が不在の同社で自分の価値を感じながら働ける環境だということをお話させてもらいました。
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