相手にわかりやすく伝えること
「コミュニケーション」
自分の考えや気持ちを相手に伝えるだけではなく、相手の考えや気持ちを理解してお互いに意思疎通や情報伝達をすること。
コミュニケーションはビジネスシーンだけではなく、プライベートでの友人関係や家族とのやり取りなど人間の生活においても使うシーンは多く、生活をするなかでコミュニケーションを円滑にとれることで得られるメリットは大きいと考えています。
コミュニケーションを円滑にとれることで得られるメリットが大きい一方で、それを円滑にとる方法を勉強する機会は意外と少なく、家庭環境や学校などの集団生活を通じて、自然と身につけていくことが多いのではないでしょうか。
コミュニケーションを円滑にとるための方法を勉強する機会が少ないことから、上手くコミュニケーションがとれず、「言いたいことが伝わらない、相手に理解してもらえない……」と悩む人が多く、How to本がベストセラーになっていると感じています。
ヘッドハンターとして、日々多くの方とコミュニケーションを円滑にとるために4つの項目を意識して会話をするようにしています。
- 相手の前提条件を把握・理解する
- 結論(伝えたこと)、何故ならばの順番で具体的に伝える
- 相手の立場にたって考える
- 相手に伝わっているかを意識する
いずれの項目も難しい内容ではなく、相手に対する思いやりの気持ちが大切だと考えており、相手に分かりやすく伝えることは、日々の意識や積み重ねによって磨かれていくと考えております。