
クライアント様の声

明文化できない人物面のスペックも
早々にキャッチアップし、
求めているスペックに見合うターゲットを
紹介いただくことができました。
大手含む人材紹介エージェントを活用し、転職市場からの人材採用活動は一定の成果が出ていたものの、候補者となる母数や範囲が限定的であったため、一巡した後の採用活動に限界を感じていました。その中で、転職市場外へのアプローチが可能な点に期待し、同社で初めてとなるヘッドハンディグの活用をプロフェッショナルバンクへ依頼することとしました。

クライアント様 企業情報・属性
不動産
ステージ | 成熟期 |
---|---|
業界 | 建設・不動産 |
従業員数 | 1001人~3000人 |
職位 | 専門職(幹部含む) |
課題 | 採用手法を増やしたい |
事例の概要

- ご依頼の背景クライアントの求めるスペックに合致する女性管理職人材について、求人サイトや人材紹介サービス等の転職市場を通しての採用は一巡したと思える状況の中、同社の採用目標をクリアするべく転職市場外へのアプローチが可能なプロフェッショナルバンクへご依頼をいただけました。
- 解決すべき採用の課題要件がピンポイントでニッチなために転職市場では候補が見つからない。
実際のアプローチ
同社の業務の進め方の特徴と親和性の高い企業を優先ターゲットとしてアプローチしつつ、一方でいくつかの基準項目をクリアしていることを元に、企業名では限定せずに個人のマッチ度ベースで幅広いターゲットに対するアプローチも行った。
アプローチの結果
プロフェッショナルバンクのヘッドハンティングで採用に成功
採用成功者のポジション
BEFORE
医薬品メーカー/プロダクトマネジェージャー
年収
1100
万円
AFTER
総合職
年収
1400
万円
成功のポイント
- クライアントが求める人材のソフト面の要望が高いことから、それが理由でクライアント面談が進捗しない確率が高いと想定し、ヘッドハンターとの面談の母数の確保に重きを置いた。
- クライアントとの候補者の面談後に幾度も企業と打ち合わせを重ねて、人物(特にソフト面)の理想像を明確化して推薦人材の焦点を絞っていった。
- 現職と全く異なる業界・業務のターゲットと対峙する際に、移籍先案件との共通点や親和性を見出し、本人に認識いただき、これまでの経験を活かして業務を進めていく具体的なイメージを持っていただく事に注力した。
RECRUITMENT 登録型人材紹介
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