COLUMN

コラム

ペット関連ビジネス

転職コンサルタントコラム
久本 宗紀

最近、犬を飼い始めたこともあり、ペット用品を扱うショップに行く機会があります。そこで驚いたのは、商品数が多いこと。

夏に向け保冷剤付のベッドがあったり、おやつなんかは、鶏ささみチップスやささみジャーキーなど、人間も酒のつまみとして食べられるのではと思えるようなものまでありました。

また、ペットと一緒に楽しむ旅行プランや、保険や葬儀など関連サービスは多様化しており、市場規模は約1兆4000億円超と言われています。
(ちなみに国内ゲームの市場規模が約1兆1900億円と言われているので、その大きさがわかるかと思います)

これは飼い主がペットを「家族の一員」ととらえ、ペットにお金と手間をかけるようになったことが大きいということですが、一方でペットの平均寿命は延びており高齢化も進んでいます。

最近ではペット専用の介護施設が開設されるなど、ペット関連ビジネスにおいても「高齢化」がキーワードになっており、今後も高い成長が見込めるのではないでしょうか。

プロフェッショナルバンクの転職支援をご存知ですか?

プロフェッショナルバンクの転職支援は、受賞歴多数のコンサルタントが平均年収800万円のハイクラス転職を支援します。この記事をご覧になってご興味を持った方は、以下コンテンツでより詳しく私たちのサービスについてご覧いただけます

転職支援について コンサルタント紹介 求人検索 転職成功事例

こんな記事も読まれています

転職コンサルタントコラム
面接に望む心持
転職コンサルタントコラム
過度な売り手市場時に取るべき行動
転職コンサルタントコラム
転職活動のパートナーですよ