COLUMN

コラム

転職を成功させるために大切なこと

転職コンサルタントコラム
久本 宗紀

求職者からよくいただく質問のひとつに「求人が多い時期はいつですか?」というものがあります。

確かに選べる求人案件が多いほうが、自分の納得いく求人を見つけやすいというイメージがあるかもしれません。ただ、同じように考える求職者が増えるため、競争が激しくなります。また、必ずしも希望にマッチした求人があるとも限りません。

私が過去の経験を振り返って思うのは、転職に成功する人はゴールが明確であるということです。「何のために転職をするのか?」「転職して、どうなりたいのか?」という目的がクリアになっています。

内定をもらうことが転職の成功ではありません。入社して、自分の希望にマッチした仕事に就くこと。その仕事で貢献し、活躍することが転職成功だと思います。

何をもって転職が成功したと言えるのかを踏まえて考えてみると、転職活動中に重要なのは、案件の多さやタイミングではないような気がします。

大切なのは、自分のゴールを明確にし、常にアンテナを張っておくこと。この点を改めて考えてみてはいかがでしょうか。

 
 

プロフェッショナルバンクの転職支援をご存知ですか?

プロフェッショナルバンクの転職支援は、受賞歴多数のコンサルタントが平均年収800万円のハイクラス転職を支援します。この記事をご覧になってご興味を持った方は、以下コンテンツでより詳しく私たちのサービスについてご覧いただけます

転職支援について コンサルタント紹介 求人検索 転職成功事例

こんな記事も読まれています

転職コンサルタントコラム
面接に望む心持
転職コンサルタントコラム
過度な売り手市場時に取るべき行動
転職コンサルタントコラム
転職活動のパートナーですよ