COLUMN

コラム

戦略採用の時代

転職コンサルタントコラム
中村 靖史

先日ある方の基調講演を聞く機会があり、その中では企業の採用活動の転換期にあるという内容の話をしていらっしゃいました。

それはこれまで以上に戦略的な採用になるという事。

これまでの採用は多くの企業が例えば、新卒採用と中途採用など社会人経験の長さや、正社員と非正規社員など登用の仕方などでの採用を行っていました。

しかし、これからはそのようなキャリア歴や雇用形態にとらわれず経営課題に直結した戦略的採用に移行していくとの説明でした。

日本の生産人口が減少する中(ちなみに平成26年時点での生産年齢人口は7785万人であり対前年で116万人の減少となっています)、企業の課題を解決出来るスキルを持つ方は今後多方面での活躍を期待出来るという事になります。

より開かれた転職市場において、年齢関わらず多くの方が活躍出来る機会をつくっていこうと、転職エージェントの使命を考える機会でした。

日々、精進します。

プロフェッショナルバンクの転職支援をご存知ですか?

プロフェッショナルバンクの転職支援は、受賞歴多数のコンサルタントが平均年収800万円のハイクラス転職を支援します。この記事をご覧になってご興味を持った方は、以下コンテンツでより詳しく私たちのサービスについてご覧いただけます

転職支援について コンサルタント紹介 求人検索 転職成功事例

こんな記事も読まれています

転職コンサルタントコラム
面接に望む心持
転職コンサルタントコラム
過度な売り手市場時に取るべき行動
転職コンサルタントコラム
転職活動のパートナーですよ