COLUMN

コラム

採用力のある会社

転職コンサルタントコラム
草本 忍

「採用力」とは取りたい人材を逃さない、同業にも負けない会社だと思います。

待遇がいい、会社のブランド力があるなど、この辺りはどうにもならないですが、年収や知名度は同じなのに他社に負けない会社というのは理由として様々ですが例えばざっと下記のような感じでしょうか。

①選考スピードがとにかく速い。
②面接時の雰囲気が良い、単に候補者のヒアリングだけではなく
自社の情報を良い悪い関係なく多くの情報を提供している。
③候補者の選考状況や心境、希望に応じ柔軟に対応ができる。
④社内の魅力ある人材、キーマンを採用フローの中に絡ませ、候補者に動機付けができる。
⑤その人材を採用したい、一緒に働きたい、という熱度が候補者に
ダイレクトに伝えることができる。

私達が企業の採用に携わっている中で、改めて感じることは採用力のある会社は、入社後の社員の定着率も高いということです。

企業が【人材】に対して、いかに真剣に考えているか、人材採用という側面においても表れてくるのだと思います。

皆様が転職先企業を選ぶとき、その会社は採用力のある会社か否かという視点を加えて見ても良いかもしれませんね。

プロフェッショナルバンクの転職支援をご存知ですか?

プロフェッショナルバンクの転職支援は、受賞歴多数のコンサルタントが平均年収800万円のハイクラス転職を支援します。この記事をご覧になってご興味を持った方は、以下コンテンツでより詳しく私たちのサービスについてご覧いただけます

転職支援について コンサルタント紹介 求人検索 転職成功事例

こんな記事も読まれています

転職コンサルタントコラム
面接に望む心持
転職コンサルタントコラム
過度な売り手市場時に取るべき行動
転職コンサルタントコラム
転職活動のパートナーですよ