COLUMN

コラム

人材紹介業の市場動向

転職コンサルタントコラム
村田 誠司

先日、矢野経済研究所により「人材紹介業の市場動向と予測」について、リリースがありました。

私たちが属する人材紹介事業の市場規模は、2013年度は前年比113%の約1,300億円であり、そして、2014年度の予測としては、前年度比111.5%の1,450億円としています。

ちなみに、リーマンショック前の2008年度が1,390億円で、リーマンショック後の2009年度は前年比43%減の790億円に。

今やリーマンショック前の水準以上になり、業界としては活況であります。
(景気回復を基調として、IT関連、グローバル関連などの需要が大きく伸長している結果であります。)

経済、景気には流れがあり、一つの山はオリンピックまでと言われたりしておりますが、新しい市場創造がいろいろと生まれて行く中、好循環で経済が流れて行くことを期待しつつ、私たちも私たちの事業領域からの貢献が果たせればと思います。

プロフェッショナルバンクの転職支援をご存知ですか?

プロフェッショナルバンクの転職支援は、受賞歴多数のコンサルタントが平均年収800万円のハイクラス転職を支援します。この記事をご覧になってご興味を持った方は、以下コンテンツでより詳しく私たちのサービスについてご覧いただけます

転職支援について コンサルタント紹介 求人検索 転職成功事例

こんな記事も読まれています

転職コンサルタントコラム
面接に望む心持
転職コンサルタントコラム
過度な売り手市場時に取るべき行動
転職コンサルタントコラム
転職活動のパートナーですよ