COLUMN

コラム

言い訳をする人は伸びない

転職コンサルタントコラム
草本 忍

下手の横好きでゴルフをやりますが、先日あるゴルフ雑誌を見ていましたが、コースに回る前に予防線を張っている人はスコアが伸びない、という記事を目にしました。
「最近、練習してなくて」「体調が悪い」「昨日寝ていない」などなど。かくいう私も身に覚えがあります。
そこに書いてあったのは、事前に予防線を張ることで、失敗しても仕方がない「いつもの私はこんなもんじゃない」感じを周囲にわかってもらおうとする。
う~ん、確かに上手くなりそうもない。予防線を張ることで乗り越える意思がなくなってしまうんですね。練習していないのであれば、大振りするのではなくコンパクトに振る、体調悪いのであれば水分とったりなど言い訳をするよりも先に対策を考えるられる人のほうが上達が早い、と書いてました。
超一流のスポーツマン、ビジネスマンも予防線など全く張らないですもんね、成功するために課題をいかにクリアするか、だけを考えているので事前に言い訳する暇なんかないんでしょう。
「いやー暑すぎて、今日は厳しいかな」なんて私も先週言ってたな??気をつけよ。

プロフェッショナルバンクの転職支援をご存知ですか?

プロフェッショナルバンクの転職支援は、受賞歴多数のコンサルタントが平均年収800万円のハイクラス転職を支援します。この記事をご覧になってご興味を持った方は、以下コンテンツでより詳しく私たちのサービスについてご覧いただけます

転職支援について コンサルタント紹介 求人検索 転職成功事例

こんな記事も読まれています

転職コンサルタントコラム
面接に望む心持
転職コンサルタントコラム
過度な売り手市場時に取るべき行動
転職コンサルタントコラム
転職活動のパートナーですよ