ヘッドハンターの独り言

挑戦するから成長する

挑戦するから成長する

日々仕事をしていると、新しい業務を任されたり、立場が変わったりと、これまで経験したことのないことに挑戦するタイミングありますよね。

自分にとって大きなチャレンジであればあるほど、不安は大きくなり、「もう少し経験を積んでから」「もう少し自信がついてから」「自分にはまだ早い」と思うこともあるのではないでしょうか。

私自身もそうでした。振り返ってみると、人生や仕事の転機はいつも準備万端だったわけではありません。新しい役割を任されたときも、難しい案件を担当したときも、最初は不安ばかりでした。それでも、その立場に置かれると不思議なことに人は少しずつ必要な力を身につけていきます。

人は自分の能力を過小評価しがちです。今の自分を基準に「できない理由」を探してしまいます。しかし実際には、新しい環境や責任に向き合う中で、考え方も行動も変わります。昨日までできなかったことが、数か月後には当たり前になっていることも少なくありません。

だから大切なのは「できるようになってから挑戦する」ではなく、「挑戦しながらできるようになる」という考え方なのではないでしょうか。

以前の上司が「立場が人をつくる」という言葉を口にしていましたが、最近になってその意味を実感する機会が増えました。

もちろん無理をする必要はありません。ただ、自分にはまだ早いと思う一歩の先に、想像以上に成長した自分が待っていることがあります。もし新しい役割や挑戦を前に迷っているなら、完璧な準備を待つのではなく、まず一歩踏み出してみてはいかがでしょうか。

案外、人はやってみるとできるものです。

こんな記事も読まれています