Professional Bank ヘッドハンティング事例 Vol.15
BtoCメーカー ヘッドハンティング
クライアント 企業情報・属性
ステージ | 成長期 |
---|---|
業界 | 製造 |
従業員数 | 101~500人 |
職位 | 専門職(幹部含む) |
課題 | ニッチポジション |
採用成功ポジション
営業部長
通常採用が難航した(PBへの依頼)背景
顧客基盤は持っていたものの、それを活かしきれていない状態でした。営業組織の改革を通じて休眠顧客の復活や単価向上などを図れる方を募集したいとご依頼をいただきました。
ヘッドハンティングPJ スタート
クライアントの課題に合わせたプロジェクト設計と専任のコンサルタント(ヘッドハンター)、リサーチャー、コーディネーターからなるチームを組成します。
弊社
クライアント
契約期間 | 6ヶ月 |
---|---|
採用人数 | 1 |
TG企業 | BtoCメーカー |
TGポジション | 営業部長 |
想定年収 | 900~1,000万円 |
サーチハンティングの対象とした企業数と候補者数
ピックアップ
75
人
(34社)
ターゲット特定
38
人
(26社)
アプローチ
17
人
(15社)
面談(弊社)
9
人
(7社)
面談(貴社)
2
人
(2社)
承諾
1
人
(1社)
BEFORE
同業メーカー/営業部長
年収
800
万円
AFTER
営業部長
年収
1000万円
万円
クライアントの声
なかなか該当者に会えない中、理想の人材に出会うことができました。
複数の紹介会社を活用しており、候補者の紹介も一定数ありましたが、なかなか希望の人材に出会えずにいました。
プロフェッショナルバンクは非転職活動者にもアプローチされるとの事で期待をしていました。
実際にご紹介いただいた人材は、同業での経験を持っていらっしゃり、まさに理想の方でした。
ヘッドハンターから一言
岡庭 正人
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同業経験者で対象者が少ない中、非転職活動者へのアプローチにより優秀な候補者を見つけることができました。また、候補者に対しては個別に経営課題や期待役割を丁寧に説明し、将来のビジョンを共有することで、転職の意欲を高めていただきました。ご家族や生活環境といった懸念もありましたが、クライアント全面協力のもと、最終的に意思決定をしていただくことができました。
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