NEWS

お知らせ

【プレスリリース】プロ経営者による地方中小企業向け支援サービス『ビジネスサポート』を8月1日より開始~プロ目線で経営状況を診断し、課題解決へ導く伴走支援サービス~

ニュース&トピックス、プレスリリース

株式会社プロフェッショナルバンク(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:兒玉彰)は、これまで数々の企業を成功に導いてきた“プロの経営者”を地方中小企業に派遣するサービス『ビジネスサポート』を2022年8月1日より新たに開始いたしました。プロ経営者が地方の中小企業が抱える課題を総合的に診断し、解決に向けて伴走支援を行うことで、地域経済の活性化に貢献してまいります。

■新サービス開始の背景

中小企業が抱える課題は顕在化した特定テーマに限定されるものではなく、潜在的な漠然としたものが多くを占めます。例えば、人口減少・少子高齢化の急速な進行といった地方特有の課題に加え、世界規模での開発競争や資材調達競争等、地方の中小企業が抱える課題解決の難易度は更に高まっております。このような環境において、中小企業の経営を担う経営陣が、自身の経験則や自らの人脈によって課題解決することは、難しくなっています。また、自社が抱える課題に対し解決に向けて取り組まれたロールモデルとなる経営者との出会いの場は、コロナ禍において非常に限られるようになりました。

プロフェッショナルバンクは、これまで同社がヘッドハンティングを行う活動で培ったネットワークを基に地方の中小企業に対してプロ経営者を派遣するサービス『ビジネスサポート』を新たに開始いたしました。通常のネットワークでは接点を持つことが難しいプロ経営者が、中小企業に伴走支援を行い、経営状況を診断・解決策を導いていくサービスです。

■サービスの概要

『ビジネスサポート』では、プロ経営者を毎月20万円~(月2回のサポート)で派遣します。コンサルティングファームやエグゼクティブコーチングとは異なり、実際の経営現場で活躍してきたプロの経営者が中小企業の経営者の立場でサポートを行ってまいります。

まずは経営課題を当社のコンサルタントがヒアリングした上で、ベストなマッチングを行い、プロ経営者と事前面談を実施後、サービスを開始します。実際にサービス開始後から費用が発生するサービスとなるため、プロ経営者との面談は費用がかかりません。プロ経営者は、大手製造業の社長を経験した後に地方企業の事業承継支援として後継者育成に従事された方や、元大手EC会社の執行役員を経験された後に中小のサービス業の社長を経験された方など、当社が展開する顧問サービス事業『プロインタラムサービス』の人材リソースを活用しています。

『ビジネスサポート』によってプロ経営者の目線から経営状況の診断・課題の優先順位を見極め、また、個別の課題に対しては『プロインタラムサービス』を活用することで、自社で抱えていた事業課題を解決することが可能です。

『プロインタラムサービス』とはプロ経営者が企業の抱える課題にコミットし、「必要な時に」「必要な経験を有した人材を」「必要な期間だけ」企業に伴走支援を行うサービスです。

■今後の展開について

今回の新サービスの展開により、地方の中小企業に対し、正社員だけではない、新しい「高度プロ人材の活用」を進めてまいります。優秀な人材を必要とする地元企業に対し、正社員として首都圏から地方企業への人材還流を促すヘッドハンティングサービスだけではなく、ノンフルタイムのリモート勤務によって企業の経営活動を支援する新しい働き方も推進してまいります。現在、複数の地銀と提携し、専門人材派遣を通じて地域経済の活性化を支援しています。今後も地域の経済基盤を支える、信用金庫や地方銀行、会計事務所と提携を行うことによって、当サービスを広めてまいります。

■株式会社プロフェッショナルバンクについて

2004年より「“働く人”を通じて豊かな未来を創造する」を理念とし、経営や事業課題を解決できるインパクトプレイヤーの「採用の切り札」として企業成長への貢献を行っています。建設・製造・IT・サービス業界における技術職・専門職を中心とした国内最大級のヘッドハンティングサービスと、経営・次世代経営者の人材紹介サービスを中心に、顧問・高度プロ人材の派遣を行うプロインタラムサービスや女性社外取締役の紹介など外部人材の活用サービスを展開しています。

また、組織ごとにエンゲージメント、および組織行動特性を数値化することにより離職防止と組織力向上へ繋げるための改善領域が可視化できる組織診サービス『TFA (Talent Fusion Assessement )』を有しています。

さらに、グループ会社であるエム・アール・アイ・ジャパンを通じて、世界300ヶ所以上にグローバルネットワークを保有する、MRINetworkを活かして、国内外にグローバル人材紹介サービスを展開しています。

【会社概要】
■会社名 :株式会社プロフェッショナルバンク
■代表者 :兒玉 彰   
■設 立 :2004年8月    
■資本金 :1億円
■所在地 :東京都千代田区内幸町2-2-2 富国生命ビル10階

[経営者と技術・専門職のヘッドハンティング]https://www.pro-bank.co.jp/
[顧問派遣『プロインタラムサービス』]
 https://www.pro-bank.co.jp/komon-prointerim/
[組織診断サービス 『TFA』]https://t-f-a.jp/
[エム・アール・アイ・ジャパン(グローバル人材事業)]https://www.mri-tmg.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
■株式会社プロフェッショナルバンク 広報担当:上田
■電話:03-5501-7854
■E-MAIL: muneomiueda@pro-bank.co.jp