よくある質問

転職支援サービスについて

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どのような方を対象にしていますか?

転職活動中または、今後転職活動をしていく可能性がある方を対象としています。特に20代後半~30代にかけたハイキャリア志向の方への転職支援を得意としています。

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サービスに利用料はかかりますか?

当社が行っております転職支援サービスの全ては無料でご提供しております。費用は企業から採用代行費用をいただいて運営しております。

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担当コンサルタントはどのようにして決まるのですか?

ご登録情報を確認して、ご経歴やご希望の業種・職種を得意分野とするコンサルタントが担当いたします。

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コンサルタントからはどのような支援を受けれますか?

キャリアカウンセリング、その方のご経験や御志向により求人の御紹介、職務経歴書の作成支援、面接対策、入社時条件交渉、退職時のアドバイス、企業間との日程調整等になります。

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自分で転職活動を行う場合より利点となることは何ですか?

まず日程調整や条件交渉などを代理人として行うことで、ご自身だけで行うよりも活動時間が短縮されます。また、コンサルタントが応募企業を熟知していることから、書類選考や面接通過率が飛躍的に高まり転職成功の可能性も上がります。

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求人は必ず紹介してもらえますか?

ご年齢やご経験によっては当社保有の求人ではご紹介が難しい場合もございます。あらかじめご了承ください。

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在職中でもサービスを受けれますか?

多くの方が在職中にサービスをご利用されています。在職中で忙しいからこそ我々転職エージェントを上手にご活用され効率的に転職活動をされています。

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海外に住んでいるのですがサービスは受けれますか?

地方にお住まいの方も海外にお住まいの方も一様にサービスはご提供できます。当社オフィスにお越しいただかなくても、キャリアカウンセリングはSKYPEなどにて行えます。

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サービスを受け始めて内定までどれくらいの期間がかかりますか?

転職支援が成功した方への実績平均は、59.5日になります。

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個人情報の取り扱いはどうなっていますか?

当社は、厚生労働大臣より有料職業紹介事業許可を得た企業として「個人情報の取り扱い基準」を遵守することによるサービスの向上を徹底いたしております。詳しくは「プライバシーポリシー」をご覧ください。

転職の事前準備について

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現職へ不満があり転職活動をしています。この場合、次の仕事を探すコツはありますか?

現在の自分の不満は主観的な不満ではないか?問題解決のための努力は十分したか?会社を変わることで解消するものか?等、自分を客観的に見つめなおすところからスタートする必要があります。客観的に自分の職を見つめなおし、自分が職に対して何を望んでいるか?を明確にし、それに優先順位をつけることで、次の職を探すターゲットがハッキリしてきます。

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自分のキャリアを高めたく転職活動をしています。この場合、次の仕事を探すコツはありますか?

自分が5年先・10年先にどんな仕事をしていたいのか?自分の仕事に目標を定めることで、転職の方向性を明確にすることから始まります。必要なキャリア・スキルは何か?自分が置かれている環境や難易度を考慮して次のステップを設定していきましょう。

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過去のキャリアを振り返りたいのですが何から棚卸しをしたらよいですか?

経験業界は?→経験職種は?→具体的な仕事内容は?→扱っていた商品やサービスは?→どんな企業と関わっていたのか?→社内ではどういう役割を担っていたのか?→仕事のやりがいや喜びをどういう点に感じていたのか?→得意な仕事は?苦手な仕事は?といった流れで棚卸しをするとよいでしょう。

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公開されている求人に志望したいものがないのですが?

求人は、求人サイトや求人誌に載っているものばかりではありません。当社のような転職エージェントには非公開求人といった一般的には見かけることができない求人も寄せられています。

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応募企業の情報収集はどのように行うものですか?

情報収集は、HPの募集要項や情報サイトから仕事内容・応募資格等を把握することはもちろんですが、その会社の方針や社風を知ることが必要です。もし、応募資格とはちょっとずれていたとしても、自分の熱意やキャリアの応用を履歴書・職務経歴書・面談等のステージでアピールすることで挽回できることもあります。

履歴書&職務経歴書の書き方について

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履歴書と職務経歴書の違いは何ですか?

履歴書はあくまでも身分を証明するもの。職務経歴書はこれまでのキャリアや業務を通じて得たことを、そして今後貢献できるスキルや能力を具体的に記載するものです。

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転職回数が多いのですが書類選考では不利でしょうか?

書類作成に工夫をせずに記載してしまうと、すぐに辞めるのではないか?と思われます。できるだけ回避するために、まずはこれまでの転職理由を明確に述べ、今後は転職を考えていない旨を伝えることが大切です。

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合併や出向で経験社数が多く見えてしまいます。履歴書にはそのまま記載しても問題ないのでしょうか?

経験してきた会社は記載すべきです。ただ、書き方としては、合併の場合は現職の企業名の後ろに注意書きで記載したり、出向の場合は、その期間を記すなどして工夫をするとよいでしょう。

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職務経歴書で工夫した方が良いポイントはありますか?

単に経歴を並べるだけではなく、応募にかける意思が伝わるように一工夫を加えてみましょう。具体的には、応募ポジションにマッチする職務経歴をうまくアピールできているか?職務経歴以外に転職動機、志望動機、入社意欲等を加えてみるなどです。

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応募する企業毎に職務経歴書は書き換える必要がありますか?

可能な限りポイントは調整しましょう。同じ職種でも企業によって求めるスキルや経験が異なります。募集要項や求める人物像を元に調整することをお勧めします。

面接の受け方について

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退職理由はどのよに伝えるのがよいですか?

会社都合による退職(倒産等)は例外として、企業は退職理由を詳しく知ろうとします。その理由には、本人を知るための多くのヒントが隠されているからです。会社や仕事・人間関係の不平不満があっての退職でも、現状への不満だけが理由にならないように注意し、それに対して、自分はどう考えてどのように行動したのか、また、そのことについて今何を学んで、今後の仕事でどう取り組んでいきたいのか、前向きに誠実に話すようにしましょう。

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志望動機を伝える際にポイントはありますか?

数ある会社の中からなぜその会社を志望したのかを具体的に説明することが重要になります。同業他社には無い魅力、興味を覚えるポイントを探し出し、そこに自分の経験や志向、将来のキャリアプランを結び付けて話すことができるよう準備しましょう。何故この会社に入社したいのか、「志望動機」を真剣に考えてみてください。

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希望職種への応募理由はどう答えるとよいですか?

希望する仕事について、ただ「好きだから」「経験を活かせるから」だけではなくて、何故その仕事をしたいのか、もう一歩踏み込んで明確に説明しなければなりません。具体的にどんな部分が好きと感じるのか、経験を活かしてどのようにスキルアップしたいのか、また貢献できるのかを合わせて回答することが大切になります。

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他社と併願していることは打ち明けても問題ないでしょうか?

企業は基本的に他社の選考はあるものだと考えていますので、他社選考中であれば明かしても問題ありません。社名の開示は聞かれたら答えるというスタンスで良いでしょう。ただ、社名を開示することで選考有利に働かせることもありますので、うまく活用すると良いでしょう。

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経験やスキル以外でどんなところを見られますか?

面接の際、スキルや実績はもちろんのこと、ビジネスマンとしての基本的なマナーを身に付けているのか、また、コミュニケーション力の基礎として、自分の考えをどれだけ的確に相手に伝えることができるか、また、質問に対してその問いかけられている意味を的確に受け止めることができるのかを判断されています。同時に、口を閉じるタイミングも大切です。饒舌で説明が長くなり過ぎないように端的に表現する力も見られています。

内定後について

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内定後はどのくらいの期間で内定承諾の回答するべきですか?

企業の状況にもよりますが、1週間から10日以内が一般的です。即日回答であれば企業にとっても喜ばしいことなので、既に入社への意思が決まっているのであれば、回答を長引かす必要はありません。

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採用通知書で確認すべてき点は何ですか?

採用通知に関わる部分で給与に関しては、労働基準法では書面で伝えることになっていますので、後でトラブルにならないよう書面で確認しましょう。また書面での確認とは別に、手当など含む福利厚生面を実際の運用、活用する視点で確認することが後々便利に活用できます。但しこの点は相手に失礼がないように確認してください。

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家族へ報告するタイミングはいつが良いですか?

採用決定後に家族に報告したために家族の反対で転職できない場合があります。何故転職するのか何故その企業に入ろうと思ったのかは転職活動を進める段階で、家族には思いを伝えて理解と協力を得ることが後々にとっても大切なことです。可能であれば選考中から相談はしておくことがベストですが、難しいようなら少なくとも内定後に即、相談しましょう。内定承諾後は避けた方が無難です。

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現職の引き留めが強く退職できません。どのように対応すればよろしいでしょうか?

優秀な人材ほど引き留めは強いものです。まずはそれが当然の行為だと認識してください。転職を決意しているのであれば、毅然とした対応で心が決まっていることを述べると効果的です。

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入社日までに準備するものは?

雇用保険被保険者証や年金手帳以外にも、会社によって必要となる書類がある場合が多いので、必ず事前に確認し、入社直前になって慌てることのないようにしっかりと準備しましょう。

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