富士山に登りました!


先日、生まれて初めて富士山に登りました!

色々体験談を聞いていったものの、想像以上の過酷さにびっくり。
山登りってスポーツの一種だと思っていたけど、修行です、修行(笑)

夜の20時から登り始めて下山できたのは次の日の昼12時。
一睡もしない行程で、ひたすら一歩一歩、歩を進めるのみ。
16時間の死闘劇。(ちょっと大袈裟?)

それぞれが極限状態の中、それでも互いに助け合って、声かけあって。
辛いと思うポイントは人それぞれのようだが、みんな一様に言う。
「一人じゃ絶対に登れなかった。みんながいたから登れた」と。

なんだろ。この感じ。
富士山はご来光を見るのが目的だと思っていたけど、見れなくてもいいみたい。
(もちろん見れたほうが嬉しいに決まってるんだけど)
全員で頂上まで到着できたこと。それが何よりだった。

多分2度と登ることはないと思うけど(笑)、富士山がとっても愛おしい。
何だかわからないけど、何かのパワーをもらった気がする。
経験者の友人が多くを語らず「自分で感じてきて」と送り出してくれた。
きっと人によって感じ方はまちまちなんだろうけど、確実に何かを感じるってことだと思う。
伝えたいけど、きっと体験した人にしかわからない事なんだろう。

まだの方は是非一度、富士山を体感してください。

余談)
聞くところによると富士登山は4000Kcalも消費するらしい。
これってフルマラソンの倍近くなんですって!!(ゴルフだと18ホール×10ラウンド分!)
・・これは相当の体重減が期待できるとワクワクしていましたが、エネルギー補給にと、前日から炭水化物、登山中もお菓子をもりもり食べていた私は逆に2kg近く体重が増えてしまった。。。うそぉー(涙)
でも体脂肪はたったの1日で4%減!すごっ!

同窓会  信じる者は救われる

プロフィール

兒玉彰 Akira Kodama
プロフィール 日記を読む
楠田正司 Shoji Kusuda
プロフィール 日記を読む
呑田好和 Yoshikazu Nomita
プロフィール 日記を読む
高瀬栄子 Eiko Takase
プロフィール 日記を読む
高本尊通 Takamichi Takamoto
プロフィール 日記を読む
櫻井八重 Yae Sakurai
プロフィール 日記を読む
村田誠司 Seiji Murata
プロフィール 日記を読む
高橋 啓 Akira Takahashi
プロフィール 日記を読む
大泉 瑠梨 Ruri Oizumi
プロフィール 日記を読む
松澤 雅巳 Masami Matsuzawa
プロフィール 日記を読む
佐藤 準一 Junichi Sato
プロフィール 日記を読む
高橋 修三 Shuzo Takahashi
プロフィール 日記を読む
小杉 隆英 Takahide Kosugi
プロフィール 日記を読む
このページのトップへ