愛煙家の私もいち早く申し込み、つつがなく(?)喫煙を楽しんでいる。
しかしながら、TASPOの現在の普及率は、7月現在推定喫煙人口の3割にも満たないのが、実情らしい。買い置きの為、タバコを吸わない私の家内が申し込みした(させた?)ように、実際の普及率は、もっと低いのでは?
たばこ協会も普及率を上げるため、人が集まりそうなあらゆる場所で無料写真撮影、証明書コピーサービスなどの申し込みキャンペーンを実施している。
TASPO普及にいくらコストをかけているのか知らないが、これだけのコストをかけて、未成年者の喫煙防止を進めているにも関わらず、効果はそんなに見込めないように感じる。
常習化している未成年は、自販機で購入できないといった程度の規制では止めないだろう。
周りには、これを機に禁煙している輩もいるので一概に無駄とは言わないが、かなり費用対効果は低いと言わざるを得ない。













